太陽光発電システムの導入は代理店選びが最重要

◆太陽光発電システム設置は各ソーラーパネルメーカーの代理店に依頼する

img_panel5.jpg住宅用太陽光発電システムを導入するとき、大手ソーラーシステムメーカーのカタログの製品スペックから検討しがちですが、実際のところ、製品カタログに目を通して太陽光パネルの発電効率やパワーコンディショナーの機能などを比較してみても、実際に必要な費用や減価償却の期間など、重要なことは素人にはよくわからないと思います。

太陽光発電システムは、製造・販売している各メーカーの設置施工を請け負っている代理店から購入することになります。設置する住戸の環境条件や予算などを代理店に提示し、最適な太陽光発電システムの提案と見積りをしてもらい、説明を受けたのちに詳細を詰めて決定する流れになります。


◆ソーラーシステム導入は優良な代理店を選ぶことがまず重要

太陽光発電システムは200万円前後の費用がかかる大きな買い物になりますが、消費者への具体的な情報が少ない商品なので、製品の詳しい説明、丁寧な施工、メンテナンスやアフターサービスなどに信頼のおける、ノウハウが豊富で優良な販売代理店を選択することが大変重要になります。

価格は安くても、トラブルの多い訪問販売業者もなかにはありますから、複数の代理店と商談をし、比較・検討して慎重に決定することが大切です。




◆ネットの太陽光発電システム比較サイト利用で複数業者から選ぶのが安心

最近ではインターネット上のウェブサイトで、複数業者への見積を匿名依頼してくれる無料のサービスがさかんに開催されていますから、希望条件をフォームから送信し、得られた提案書や図面を比較しながら、信用のおける業者を選択するのが良いでしょう。

見積書や提案書、図面などを検討して依頼する代理店を絞れれば、おのずと発注に最適なソーラーパネルメーカーが見えてきます。国や自治体から出る導入補助金の申請を代行してくれる代理店も多いですから、提案書の補助金に関する項目も忘れずにチェックするようにしましょう。




◆代表的な太陽光発電システム比較サイト

《全国対応》太陽光発電無料一括見積り〜他サイトより高けれはご一報を(タイナビ)
ソーラーシステム販売業者最大5社の見積を一括で!(太陽光発電一括見積り.com)
施工会社数社に匿名で無料一括見積もり依頼(太陽光発電システム見積比較.com)


人気ブログランキングへ
posted by ecotan at 18:59 | 太陽光発電住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。